ホーム > Web日本鉄道旅行地図帳 BLOG 悠悠自鉄 > 東海 > 「一日一押」12月は枠なしスタンプ
「一日一押」12月は枠なしスタンプ

 当編集部が協力をしている矢来町ぐるり「一日一押」の今月のテーマは、「枠なしスタンプ」です。すでに1日から始まっています。実は別のテーマを考えて、スタンプを探し始めたのですが、思うように探し出せず断念しました。その経緯、というほどのものではありませんが、「矢来町ぐるり」ブログの方に書きましたので、是非ご覧ください。

 ついでにご紹介してしまいますが、私が所属する企画編集部の部員が「矢来町ぐるり」編集部日記を交代で書いています。3日が私の番でしたので、「一日一押」について書きました。「悠悠自鉄」を週5回書いて、さらにもう1本となるとかなり厳しいので、今月のスタンプについて書いてしまいました。
 それでいいと思っていたのですが、やはり「悠悠自鉄」を読んでいただいている方々にも、いつも通りお知らせだけはしておかなければと思い直しました。とはいえ同じ内容にするわけにもいきません。それで「枠なしスタンプ」で紹介するスタンプの中で、前から気になっていたスタンプを紹介します。
 大井川鐵道千頭駅のスタンプです。山の形をした枠がありますが、これは山の形とみなして「枠なしスタンプ」に入れました。それはともかく、よく見てください。「DISCOVER→JAPAN」の文字。国鉄でもJRでもありません。大井川鐵道は私鉄です。このスタンプは「新金沢文庫」コレクションの1枚で、残念ながら日付がわかりません。
20131205_01.jpg
20131205_02.jpg
 それで私のスタンプ帳をめくってみました。大井川鐵道には何度か行ったことがあります。それでも平成になってからです。驚きのスタンプを見つけました。それが下のスタンプです。井川駅。なんと「DISCOVER→JAPAN」の文字。押印日は平成12年3月25日です!
 私鉄の大井川鐵道井川駅。しかも平成12年の押印。いうまでもなくこの「DISCOVER→JAPAN」は昭和45に始まった世紀の大キャンペーンです。そのスタンプが21世紀になろうかという日に、まだ現役だったのです。現在もあるかどうかはわかりません。
 いきさつをご存知の方は、ご教示いただければと思います。

編集部 田中比呂之(ひろし)

2013年12月05日   東海   タグ : 大井川鐵道, 駅スタンプ

PAGE TOP