ホーム > Web日本鉄道旅行地図帳 BLOG 悠悠自鉄 > 近畿 > 1月の「一日一押」は神社
1月の「一日一押」は神社

「矢来町ぐるり」に編集部が協力している「一日一押」の1月のテーマは、初詣に因み神社にしました。手持ちの駅スタンプから特定のテーマで抜き出して、ご紹介しているこの欄、意外に手こずることが多く、7月のテーマを「海水浴」にしたのですが、全然集まらなかったことがありました。

 実は神社の前に「一宮」をテーマにしようとして、これは数個しか探せず、すぐに断念しました。では神社なら大丈夫だろうと探し始めたのですが、これも案に相違してなかなか集まらないので、またまたテーマを変えようかと思ったほどです。
 初詣で有名な神社近くの駅を探すところから始めましたが、簡単にはいきません。図柄に鳥居を必須にしたからかも知れませんが、例えば「新金沢文庫コレクション」の鎌倉駅のスタンプには鶴岡八幡宮らしき建物はあるのですが、鳥居がありません。結局、鳥居がないスタンプも採用しました。同じ明治神宮でも代々木、明治神宮前、原宿なども採用してなんとか数は揃えました。
 駅スタンプは千駅以上のストックがあるにもかかわらず、テーマの絞り方が悪いのか、毎月四苦八苦します。四苦八苦の中からいくつかご紹介します。まず私のお気に入りから2つ。
20131227_01.jpeg 20131227_02.jpeg
 誘惑に抗しきれず紹介してしまいますが、左のスタンプは最初見たとき「?」と思いました。おそらくこのスタンプの製作者もそれを意図していたと思います。右は難読ですね。大和三山のひとつが畝傍山で、中学生の時に初めてこの3つの山の風景を見たとき、古代人からのメッセージを聞いたような気がしました(冗談です)。不思議な風景だなと思いました。
20131227_03.jpeg 20131227_04.jpeg
 この2つのスタンプは、断言できませんが同じ駅のスタンプだと思います。参宮線の山田は明治30年に開業して、昭和34年7月15日に伊勢市に改称しました。右のスタンプには「DISCOVER→JAPAN」の文字があるので、参宮線の駅でしょう。共用している近鉄も同じ日に山田から伊勢市に改称しています。ひょっとすると近鉄山田駅のスタンプかもしれません。
 毎年どこかに初詣に行っていますが、さて来年はどこに行こうか、まだ決めていません。年賀状もまだ準備中です。
 4月のサイト開業日から平日毎日更新してきました「悠悠自鉄」は、今日で162回目です。今年最後の「悠悠自鉄」になりました。ご愛読ありがとうございました。新年は1月6日から「平日毎日更新」して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 来年が皆様にとって良い年でありますように。

編集部 田中比呂之(ひろし)

2013年12月27日   近畿   タグ : 駅スタンプ

PAGE TOP