大雪の休日

 先週の水曜日あたりから「週末は雪が降る」と予報が出ていました。関東地方は冬期には1度か2度は雪が降ります。なので雪の予報を聞いても、そうか雪か、という程度の受け止め方をしていました。

 金曜日は大学の同窓と飲み会があり、帰りは品川から京急に乗りました。その車内放送で、翌日の雪に備え編成を変える旨のことを知らせていました。こういう放送を聞いたのは初めてでした。
 近頃はこういう「予防線」を張るのは普通なのかな、と思いながら聞いていました。雪が降って「仕方なく」ダイヤが乱れるということを世の中が許さなくなったということでしょうか。
 関東地方は冬はだいたい天候に恵まれているので、雪の備えも雪国ほどしっかりしていません。だから雪が降るとだいたい鉄道のダイヤは乱れます。年に1回か2回の雪のために雪国並の備えは難しいでしょう。
 土曜日は予報通り大雪になりました。特に千葉方面で雪が多かったと聞いています。私は南武線全駅撮影を試みようと思っていましたが、諦めてみなとみらいのランドマークプラザに向かいました。金曜日から日曜日まで「鉄道模型フェスタ」が開催されていました。
20140210_01.JPG ▲土曜日の最寄り駅
 東横線の最寄り駅から電車に乗ってしまえば、外に出ることなくランドマークプラザの会場まで辿り着くことができます。会場に入ってみるとガラガラでした。この「鉄道模型フェスタ」は今年で10回目だそうですが、いつも満員電車のように混んでいて、ジオラマを走る新製品をじっくり眺めることができませんでした。それが余裕をもってじっくりながめることができました。
20140210_02.JPG ▲ジオラマにはこんな野外コンサートも
 また各メーカーのブースでもじっくり新製品を眺めてきました。大雪の休日に当たってしまった担当の方々は大変だったでしょうが、客としてはよい休日になりました。久しぶりにセットもの(トミックスの北海道気動車3両セット)を買ってしまいました。E223系横浜線も発売されるのですね。東急5000系の6扉車も出ていることを確認したりと、しばらくご無沙汰していたのですが、また「模型の季節」がきてしまいそうです。
 しかしそれには10mの直線の取れる部屋を探さなければならない、などととんだ夢想まで始める始末。雪だまりに頭を突っ込んだ方が良さそうです。
 皆様はこの飛び石連休をどのようにお過ごしでしょうか。

追伸 「E531」さん、ようこそ。夜の空撮、素敵ですね。私は高いところが苦手で、跨線橋からの撮影さえ緊張します。

編集部 田中比呂之(ひろし)

2014年02月10日   鉄道模型 / 関東

PAGE TOP