ホーム > Web日本鉄道旅行地図帳 BLOG 悠悠自鉄 > 本日、「指定席」がスタートします
本日、「指定席」がスタートします

 今日から新機能「指定席」がスタートします。先週からこのブログで予告を書いてきました。しつこいですが、おさらいをしたいと思います。

 これまで当Webは会員の皆様の写真やコレクションを、路線や駅にアップして楽しんでいただきました。そしてアップした画像は、誰もが見ることが可能で、今後もこの基本機能は変わりません。
 今回、新機能として「指定席」を設定しました。この「指定席」に座れるのは会員の皆様だけです。まずログインをしていただき、マイページからトップページへお進みください。
 トップページ上部はこれまでのトップページとレイアウトは変わりませんが、大きな窓に会員のお気に入りの写真3枚まで設定できるようになっています。これはマイページで設定できる3枚と同じものです。このお気に入り写真の設定は、マイページのスクロール写真の設定と同じです。是非お気に入り写真を設定してください。
 その下にサムネイルが出ています。すでに会員になって画像をアップしている方であれば、その写真がアップ順に並んでいます。見えているのは6枚×2行ですが、全部で5行ありますので、最新30枚がサムネイルで見ることができます。「自分の画像だけ表示中」となっている場合は、30枚はすべてご自分の画像です。
 新しく会員になられた方は、ここには画像はありません。「他会員がアップした画像も見る」ボタンをクリックしていただくと、最新の画像30枚が表示されます。この時点では全部他会員の画像ということになります。すでにアップをされている会員の方は、ご自分の画像と他会員の画像がアップ順にならぶことになります。
 これまでのトップページではスクロールで最新画像をご覧いただいてきました。画像詳細をご覧いただいて、トップに戻るとまた最初から画像をご覧いただくことになりましたが、サムネイルになったことでその煩わしさが解消されました。
 画像をアップされる手順はこれまでと変わりはありません。新しい会員の方は「本サイトの楽しみ方」の中にある「簡単投稿」をお読みいただくことをお薦めします。画像をアップしたい路線や駅を先に選択して、ページ下の「投稿する」ボタンをクリックするとスムーズに画像をアップすることができます。
 画像アップの手順でこれまで違うところは、最後に「非公開」「指定席に公開」「自由席に公開」のいずれかを選択していただくことです。

「非公開」=文字通り非公開で他会員も見ることができません。
「指定席に公開」=他会員が見られる状態です。「自由席」では見られません。
「自由席に公開」=誰でも見られる「自由席」へ公開されます。自動的に「指定席」にも公開されます。

 使い分けの判断は会員の皆さんにお任せいたします。これまで同様、規定遵守でお願いいたします。「指定席」を選択した画像は、自由席では「指定席マーク(会員限定)」が表示されます。「非公開」はネット上からは覗き見はできませんが、表示している画面を直接見られることはあり得ますのでご注意ください。
 なお路線ページ、駅ページのメイン画像も会員の画像を貼ることができるようになりますが、これは現在工事中ですので、こちらの機能の利用はしばらくお待ちください。
 本日16時頃より18時頃まで切り替え工事のため、利用ができなくなります。18時過ぎには新装サイトがスタートします。
 新しくなりました「Web日本鉄道旅行地図帳」をどうぞお楽しみください。

編集部 田中比呂之(ひろし)

2014年02月18日  

PAGE TOP