ホーム > Web日本鉄道旅行地図帳 BLOG 悠悠自鉄 > 東海 > 東海道新幹線車窓クイズ 初級編
東海道新幹線車窓クイズ 初級編

 東海道新幹線50周年関連の話題や記念品などが増えてきましたね。先日大阪出張から帰ってきた同僚が「時刻表クッキー」をお土産に買ってきてくれました。このパッケージはなかなかの思いつきだと思いませんか。表紙を開けると地図や沿線案内が復刻されている懲りようです。中身のクッキーは0系を象っています。

20140904_01.jpg20140904_02.jpg 20140904_03.jpg
 そのほか記念硬貨、記念切手、記念切符も発行されることが発表されています。デパートなどでも記念イベントが行われています。さすが日本の大動脈ですね。書店にも関連本が数多く並んでいて、先週その中に『東海道新幹線50周年記念 世界最速「車窓案内」』も仲間入りしました。出足好調です。
 今日は本書の中から車窓をクイズとしていくつかご紹介します。この本の取材で東海道新幹線の車窓にはかなり詳しくなりました。その取材の中には、会社の同僚からの聞き取りも含まれます。
 東海道新幹線に乗車したとき、注目している景色や必ず目で確認する建物などがあるかどうか、同僚たちに聞きました。よく知られている山や川などもあれば、「独自」のチェックポイントなどを教えてくれた同僚もいました。
 そんなことを勘案しながら、私が勝手に初級、中級、上級に分けてみました。今日は初級編です。聞き取り調査でよく出てきた車窓ですね。


20140904_04.jpg
 山の斜面に新幹線を向いて建てられている住宅群です。この景色は調査をした人たちのほとんどが知っていました。ある同僚は知人が2人この住宅に住んでいるとのことでした。(p19)


20140904_05.jpg
 この景色は鉄道ファンには有名です。私の昔からのチェックポイントですが、実は電車が停まっていないと見逃す確率が高いのです。(p35)


20140904_06.jpg
 この辺りは聞けば誰でも知っているような名だたる企業が、新幹線を意識して妍を競っています。中でもこの化粧品メーカーはひときわ目立ちます。(p56)


20140904_07.jpg
 これを「初級」に入れるかどうか迷うところです。この巨大ショッピングモールは、夜は不夜城のように闇に浮かんでいます。私は昼も夜もこのショッピングモールを必ず確認します。(p62)


20140904_08.jpg
「無くしてわかるありがたさ......」、この看板は「のぞみ」に乗っていると見逃すかも知れません。(p78)


20140904_09.jpg
 赤い欄干が目立つ橋ですが、うっかり見逃すこともあります。(p89)


20140904_10.jpg
 何事かと思うほど異様で大きい物体です。しかも企業名が1度変わりました。(p92)


20140904_11.jpg
 新幹線とこの建物の組み合わせた写真は昔からよく撮影されています。(p117)

 このブログを読んでいただいている皆さんには今日の初級編は物足りないかも知れません。答えはそれぞれ示した本書のページをご覧ください。

編集部 田中比呂之(ひろし)

矢来町ぐるり内に特設ページを開設しました!

bn.jpg

2014年09月04日   東海   タグ : 東海道新幹線

PAGE TOP