ホーム > Web日本鉄道旅行地図帳 BLOG 悠悠自鉄 > 東北 > 「悠悠自鉄」というブログタイトルにしました
「悠悠自鉄」というブログタイトルにしました

 このブログのタイトルを決めました。「悠悠自鉄」。ありがちな「もじり」ですが、よろしくお願いします。人生の半ばはとっくに過ぎていますが、悠悠自適などとは縁遠い生活をまだまだ続けなくてはなりません。悠悠自鉄には、のんびりと鉄道を楽しみたいという願いを込めております。なお「鉄」の字はJR各社のロゴをまねて、金編に「矢」という字を使いました。誰だって金を失いたくありません。

 JR各社のロゴを見ると、四国旅客鉄道以外はみな「矢」を使っていますね。また大井川鐵道のように、新字を避けて、正字を使用する私鉄もあります。題字は、監修者の今尾恵介さんに書いていただきました。
 写真は三陸鉄道の冨手淳さんからお借りしました。JR大船渡線細浦~下船渡間を走る三陸鉄道の2両編成です。快速「リアスシーライナー」、震災の前の夏に撮影した写真です。 santetsu.JPG撮影:冨手淳氏 大船渡線 細浦~下船渡

 残念ながら、現在は津波の被害のために、大船渡線は気仙沼~盛間が不通になっていて、バスによる代行運転が行われています。ですからこのすばらしい鉄道風景は、しばらく見られません。(永遠でないことを願います)。
 このブログでは、投稿された写真・コレクションを題材にして、短い記事を書いていきたいと思っていますが、Webとは直接関係のない鉄道の話題も、折にふれ紹介します。さらに社外の筆者の方にもお願いをしようとも考えております。Web同様、楽しいページを作ります。

 悠悠自鉄、平日毎日更新の予定です、重ねてよろしくお願いします。

編集部 田中比呂之(ひろし)

2013年05月24日   東北   タグ : 三陸鉄道, 大船渡線

PAGE TOP