機能を追加しました

 4月24日に本運転を開始して、3ヶ月が過ぎようとしています。今後も地域の拡大と機能の充実を図っていきます。7月11日には、「駅・コレクション検索」ボタンとソーシャルボタンを追加しました。

kensaku.pngのサムネイル画像「駅・コレクション検索」は、トップページにある「写真・コレクション検索」と「駅基本情報検索」をひとつのボタンにまとめ、ほぼ全ページの画面右上に設置しました。「駅・コレクション検索」(写真も検索できます、念のため)をクリックすると、画面中央に検索窓が表示されます。
 例えば「C57」(この場合「C」は大文字で)を入れて、「検索」ボタンを押すと、投稿されている写真・コレクションから、C57関連の画像が年月日順に並んで表示されます。「MEMO欄」に書き込まれた文字も検索するため、C57に直接関係のない画像も含まれることがあります。c57.png▲「C57」で検索した結果画面
 駅名の検索では、駅名のほかに、例えば「馬」を含む駅名の検索もできます(現在は北海道と東北)のみ)。廃駅も出てきますので、是非お試しください。

 もうひとつ。写真・コレクションの詳細ページに、Twitter、Facebook、Google+のボタンを設置しました。これにより、今までつぶやきたい写真・コレクションのアドレスを貼っていただいていましたが、このボタンを活用していただくことにより その手間を省くことができるようになりました。kinou.jpg▲クリックするとポップアップします
 Twitterはサイトのタイトルとアドレス、 FacebookとGoogle+はその画像もいっしょにアップすることができます。こちらも是非ご活用ください。

 皆さんは三連休をどうされる予定ですか。私は「三連休パス」で奥羽本線方面に出かけようと思っています。いまもっとも暑い地域のひとつですね。写真を撮って、スタンプを押し、切符を買って、駅弁を食べてきます。

 15日(月)早朝にはTBSラジオ( 番組公式ページ)で話をする予定になっていますので、早起きの方は、聴いてみてください。次回の「悠悠自鉄」は16日(火)にアップします。

 編集部 田中比呂之(ひろし)

2013年07月12日  

PAGE TOP