ホーム > Web日本鉄道旅行地図帳 BLOG 悠悠自鉄 > 東北 > 8月といえば、お祭り
8月といえば、お祭り

 「矢来町ぐるり」で協力をしている「一日一押し」。毎月テーマを設定して、駅スタンプを紹介しています。7月は東北の温泉でした。今年の東北は天候不順ですね。大雨で米坂線が不通になりました。只見線の不通区間は2年たっても復旧していません。とても心配です。明日から8月。8月のテーマは「夏祭り」にしようと思っています。

 「一日一押し」で紹介するスタンプは、「新金沢文庫」の膨大なコレクションから選んでいますが、この膨大なコレクションをもってしても、1ヶ月分を集められないこともしばしば。前にもこのブログで書きましたが、7月は「海水浴」をテーマにしようと思いましたが、1ヶ月分を集めることができず、断念しました。
「夏祭り」もちょっと怪しいのですが、見切り発車します。夏祭りというのは、例えばこの週末から始まる青森のねぶた。国鉄時代の昭和46年に押したスタンプと今年押した青い森鉄道のスタンプが私の手元にあります。いずれも青森駅のスタンプです。どちらも格好良いスタンプですね。また竿燈の絵柄(秋田)のスタンプもあります。
aomori0731.jpgaomori07312.jpgakita.jpg
 東北から選び始めたところ、良いペースで祭りの絵柄が探し出せたので、これは大丈夫だろうと思っていたら、関東で躓きました。東北と打って変わってほどんど見つかりません。夏祭りだと思っていた祭りが、実は春だったり、秋だったり。なので念のため、花火大会も選んでおくことにしました。お祭りほど多くありませんが、隙間を埋めてくれるかもしれません。
higashinoshiro.jpgoomuta.jpg
 また祭りかどうか分からないけど、疑わしい絵柄もあります。この東能代の鯨の尻尾みたいのはなんでしょうか? ひょっとしたら祭りに関係があるかもしれません。これから調べます。さらに大牟田駅みたいに、祭り→盆踊り→炭坑節と連想ゲームのようなスタンプも選ぶかもしれません。
 お楽しみに。

 編集部 田中比呂之(ひろし)  

2013年07月31日   九州・沖縄 / 東北

PAGE TOP