ホーム > Web日本鉄道旅行地図帳 BLOG 悠悠自鉄 > 東北 > 大特集 あまちゃんと三陸鉄道(1)ゆっくりと走る試運転列車
大特集 あまちゃんと三陸鉄道(1)ゆっくりと走る試運転列車

 今週は「あまちゃん」最終週ということで大特集「あまちゃんと三陸鉄道」を連続5回(28日同様日まで!)、関連記事をアップする予定です。
 正直、NHKの暴風雨のような影響力に脱帽せざるを得ません。今月2日に急遽書き替えたブログ「あまちゃん、大吉とユイが見た景色」以来、今日24日の時点で17万ページビューを越える数になっています。恐るべき数字です。

 余談ですが、同僚の美人編集者が編集した『かんたん が 美味しい!--スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ』(足立洋子)という本もNHK「朝イチ」関連の本で、発売後すぐに増刷2万5000部! わが『さんてつ』も増刷分から帯に「NHK」の文字を入れています。
 三陸鉄道は東日本大震災で大きな打撃を受けました。「あまちゃん」で北鉄こと北リアス線は、島越~田野畑間で高架橋、橋梁などを消失、野田玉川~陸中野田間では線路が流出しました。南リアス線も北リアス線以上に打撃を受け、直後は両線とも全線休止となりました。
 北リアス線、南リアス線ともに地震発生時、1本ずつ列車が走っていました。北リアス線は白井海岸~普代間、南リアス線は吉浜~唐丹間のトンネル内を列車が走行中でした。「あまちゃん」ではこの南リアス線の列車がトンネル内で停車した事実と、北リアス線の島越駅付近の消失を巧みに組み合わせています。このブログでも何度か取り上げていますが、島越駅付近の消失には戦慄を覚えます。
 さて震災から5日後の3月16日、「動かせるところから動かす」という望月社長の決断により久慈~陸中野田間の運転が再開されます。また3月20日は宮古~田老間、29日には小本まで運転が再開されました。この時点で、不通区間は小本~陸中野田間です。
am1.jpg▲確認試運転 平成24年3月19日
 震災から約1年後の平成24年3月、陸中野田~田野畑間で試運転が始まりました上の写真はゆっくりと走る試運転列車です。そして4月11日この区間がめでたく復旧しました。先週「7月1日畑野まで開通」で大吉が男泣きした設定は、陸中野田~田野畑間が開通したことに符号しますね。
am2.jpgam3.jpg▲(左):震災から1ヶ月後 平成23年4月11日
 (右):線路の工事が始まる 平成24年2月18日
 (上の写真はすべて野田玉川~陸中野田間)

 この年の9月、原武史ゼミの学生さんたちとこの区間を乗車しました。その折、NHKの朝のドラマで三鉄が舞台になるということを聞きました。その時はまさか「あまちゃん」がこんなにブレークするとは私は思ってもみませんでした。
 陸中野田~田野畑間の開通で、不通区間は田野畑~島越~小本になり、現在も復旧工事が行われています。この区間の開通、つまり北リアス線全線復旧は来年4月の予定です。そうなるとこの大人気ドラマ「あまちゃん」が半年で終わってしまうのは、残念でなりません。
am4.jpgam5.jpg▲(左):震災直後の田野畑駅前 平成23年3月13日
 (右):田野畑駅から宮古方を見る 平成23年3月13日

 なお南リアス線は、盛~吉浜間が今年4月3日に復旧しました。こちらも全線復旧は来年4月の予定です。三陸鉄道の復旧年表を以下にまとめておきます。

【三陸鉄道復旧年表】
平成23年3月16日 久慈~陸中野田
平成23年3月20日 宮古~田老
平成23年3月29日 田老~小本
平成24年4月1日 陸中野田~田野畑
平成25年4月3日 盛~吉浜(南リアス線)
平成26年4月(予定)小本~田野畑(北リアス線)、吉浜~釜石(南リアス線)


【関連記事】
Web日本鉄道旅行地図帳でも特集中!
sp-bn.jpg
編集部 田中比呂之
写真提供/三陸鉄道(すべて)

PAGE TOP