ホーム > Web日本鉄道旅行地図帳 BLOG 悠悠自鉄 > 関東 > とうきょうスカイツリー駅の八色変化
とうきょうスカイツリー駅の八色変化

 とうきょうスカイツリー駅には、今年3度訪れました。ただしスカイツリーには登っていません。高いところは苦手です。何を好きこのんで634mの高みに登らなければならないのかと思います。ここに駅がなければ、訪れる理由がありません。

 最初に訪れたのが今年の3月でした。休日でしたので、「ソラマチ」はたくさんの人でごったかえしていました。すぐ横には東武伊勢崎線の線路があり、留置線もあって、「スペーシア」や「りょうもう」などが停まっているのが見えます。その横には東武の本社ビルも見えます。
sk-1.jpgsk-2.jpg▲留置線が見え、望遠では京成押上線も見える
 夕方になって浅草寄りの改札口付近に降りてきました。ちょっと離れた階段から改札口が見え、上を見るとビルの陰からスペーシアが鼻を出していました。改札口とスペーシアの間の壁面に「とうきょうスカイツリー駅」の電光文字があるので、ちょうどいい構図です。カメラを取り出しているうちに、スペーシアが動き出して、結局後ろを撮ることになりました。文字の色は紫またはピンクでしょうか。
 スペーシアが続けてくることはないでしょうが、駅名の電光文字と電車を撮影しようとしばらくカメラを構えていました。すると電光文字の色が「青」に変わったのです。あわててシャッターを切りました。下の2枚の写真はこの時に撮った写真です。その後さらにしばらく待っていましたが、色は変わりません。友人(鉄道ファンではない)と一緒だったので、残念ながら長居はできませんでした。 sk-3.jpg
sk-4.jpg
 そのあとスカイツリーを見上げると、さっきみた紫またはピンクと同じ色を発光していました。ひょっとすると駅名文字と連動しているかもしれない。今度はスカイツリーをしばらく見上げていましたが、こちらは「白」に変わってから変化しなくなりました。
sk-5.jpgsk-6.jpg
 先日、違う色が見られるかも知れない、ひょっとすると何色か撮影できるのではないかと期待して、夕方スカイツリーに赴きました。3月と同じ階段に立ち、ビルの陰から鼻を出す電車を撮影しつつ、文字の色が変わるのを待ちましたが、紫から一向に変化しません。
sk-7.jpg
 改札口へ行って駅員さんに聞いたところ、色は7種類ですが、表示パターンは駅では把握していないとのことでした。後日調べたところ、赤、橙、黄、緑、青、藍、紫の7色で、この7色を続けて表示するレインボーを含めて8パターンあるとのこと。このレインボーの日に当たれば、全色撮影できるということですね。私がすでに3色(ほぼ偶然に)撮影して、Webのとうきょうスカイツリー駅に投稿しています。
 あと4色です。懸賞でも考えましょうか。

編集部 田中比呂之(ひろし)

2013年10月25日   関東   タグ : 東京スカイツリー, 東武伊勢崎線

PAGE TOP