ホーム > Web日本鉄道旅行地図帳 BLOG 悠悠自鉄 > 関東 > 11月の「一日一押」は山手線 矢来町ぐるり
11月の「一日一押」は山手線 矢来町ぐるり

 11月は紅葉の季節ですね。関東地方ではそろそろでしょうか。編集部では社員の鉄道教育の一環として、この時期に遠足を企画します。過去2回は、碓氷峠廃線跡ハイキングと益子SLの旅および宇都宮餃子めぐりでした。今年はちょっと足を伸ばして袋田の滝に行こうと考えましたが、行って帰って来るだけになりそうなので断念しました。そこで紅葉狩りはお休みして、瀕死の状態になっているという銚子電鉄支援遠足に行くことにしました。地方私鉄の現状を肌で感じてもらおうという企画です。

 会社の遠足はともかく11月の「一日一押」は、紅葉のスタンプ特集にするべく、半月ほど前から準備を進めておりましたが、驚いたことに紅葉の絵柄は驚くほど少ないことを発見してしまいました。不思議ですね、東北だけでも溢れるほどあるかと思っていました。
11-1.jpg11-2.jpg▲意外に少なかった紅葉スタンプ
 それで「緑の電車が走って50年」の山手線のスタンプをご紹介することにしました。首都をぐるぐるまわる電車の駅のスタンプは、面白さに欠けるのではないかと思っていましたが、これが意外な絵柄にしばしば遭遇してかなり面白いスタンプが揃いました。山手線(ここでは正式な線名ではありません、念のため)の停車する駅は29駅あります。並び順は東京駅から外回り電車の停車順に掲載し、最後はまた東京駅です。
11-3.JPG▲今年の1月16日から走り始めた緑のラッピング電車
 最後の東京駅以外は現在設置されている現役のスタンプです。「駅のスタンプ77駅シリーズ」と勝手に名づけてしまいますが、四角のスタンプに駅名が白抜き文字になっているシリーズです。77駅のどこでもこのシリーズのスタンプ一覧できるポスターが貼ってあります。これを見ると色とりどりというほどでもないですが、およそスタンプに使われる色が取り揃えられています。なのに偶然でしょうか、11月にご紹介する山手線29駅のスタンプは全部緑色です。田端から品川までは京浜東北線も走っているのに。
 もう一度ポスターのスタンプ一覧をよく見ると、御茶ノ水、水道橋、飯田橋、信濃町、千駄ヶ谷など中央線の駅は橙色ですね。水道橋とか飯田橋は黄色のはずですが、黄色のスタンプは見にくいかも知れません。
 ここでは渋谷と代々木のスタンプを紹介します。渋谷のスタンプはみどりの窓口内に置いてあります。渋谷と言えばハチ公です。ハチ公一匹ということはないにしても、絵柄のどこかにハチ公がいるだろうと思っていたのですが、「金王八幡宮」でした。「?!」。知りませんでした、金王八幡宮。ご興味のある方は、検索してみてください。
11-4.jpg11-5.jpg
 先日代々木駅を撮影しました。駅舎を撮影しようとするとこういう構図になります。私はこのビルの会社に10年以上通信料を払っているのですが、「バブルの塔」を間近で見てしまって複雑な気持ちになりました。
11-6.jpg11-7.jpg
 11月も矢来町ぐるり「一日一押」をお楽しみください。読者の方からご要望があり、11月から日付が入ります。といっても今月のスタンプはほとんど今年押印したものですが。

編集部 田中比呂之(ひろし)

2013年10月31日   東京 / 関東   タグ : 山手線

PAGE TOP