ホーム > Web日本鉄道旅行地図帳 BLOG 悠悠自鉄 > 東京 > 「東京」の路線・駅をオープンします
「東京」の路線・駅をオープンします

 今日、「東京」の路線・駅ページをオープンします。東海道本線、東北本線、中央本線などはすでにオープンしていましたので、国鉄・JR関連で新規にオープンするのは、山手線品川原宿間、新大久保田端などそれほど多くはありません。

 今さらご説明するまでもなく、鉄道路線を地域別に厳密に仕分けすることはできません。国鉄・JR関連では横須賀線とか京浜東北線といった運転系統別の駅名一覧を今回公開しますが、その多くの駅はすでに「関東」の中で公開している駅がほとんどです。その中では埼京線池袋大宮間の駅が今回新しく公開されます。
 また戦前の皇室の臨時路線の駅を公開します。大正天皇の大喪に使用された新宿御苑駅などです。大正天皇の大喪では新宿駅から千駄ヶ谷駅横に仮設されたホームまで中央線に沿って臨時の線路が敷設されました。また中央本線八王子~浅川(現高尾)間の多摩御陵に近い位置に東浅川仮駅を設けました。紹介する機会がなかなかありませんので、ご参考までに編集部にある写真を4枚ここに貼っておきます。
20140129_01.jpg 20140129_02.jpg
20140129_03.jpg20140129_04.jpg ▲大正天皇大喪記録(鉄道省)より
 (左上)新宿御苑ホーム(右上)新宿御苑停車中の9600
 (左下)東浅川仮駅(右下)山陵斜面軌道

 整理が行き届いていない例として、東急玉川線が今回公開されます。本来であれば「関東」で東急を公開したときに同時に公開すべき路線です。これは「日本鉄道旅行地図帳」を刊行した際、ページ数の都合でこうなってしまいました。さらに二子玉川~溝の口間が田園都市線と関連でまだ整理がついてない状態です。これは公開後に修正します。
 お台場にはいまやすっかり定着した「ゆりかもめ」があり、私は時々一番前に座って夜景を楽しむことがあります。当初、無人の電車が乗客を運ぶことに抵抗がありましたが、すっかり馴れてしまいました。東京オリンピックではこの「ゆりかもめ」が大活躍することになります。
 東京の輸送を担ってきた都電と地下鉄については、明日ご案内させていただきたいと思います。なお、たいへん申し訳ないのですが、今回公開の「東京」の多くの路線・駅で地図とリンクできないところがあります。しばらくのご猶予をいただければと思います。

編集部 田中比呂之(ひろし)

2014年01月29日   東京

PAGE TOP