ホーム > Web日本鉄道旅行地図帳 BLOG 悠悠自鉄 > 動画 > 動画もご覧ください
動画もご覧ください

 お気づきの方も多いかと思いますが、今月初めからトップページの駅ランキングの下に、動画へのリンクを表示しています。これはYouTubeへのリンクです。

 ここに入っている動画は、3年前の東日本大震災の取材で 記録動画(YouTube 震災取材動画再生リストへリンク)を掲載していたものを、「日本鉄道旅行地図帳」のページとして整理したものです。したがって震災取材時の動画がほとんどです。
 震災から日が浅いうちは、テレビなどでも震災シーンをよく見かけましたが、3年が経過してみると、かえって貴重の度合いが高まっている気がします。私は震災を忘れないようにときどき再生して見ています。
 もともと現在のWebサイトを計画した際には、動画もなんとか入れてみたいと思っていましたが、諸般の事情で導入は先送りしましたが、まだ諦めたわけではありません。そのかわり外部サイトですが、YouTubeにページを開設しました。
 動画といえば余談ですが、中学時代に父親のフジカシングル8を持ち出して、根室本線厚岸湾の氷の上からC58牽引の混合列車を撮影したことがありました。動画撮影はそれほど面白く感じなかったようで、それ以来動画の撮影をすることはありませんでしたが、iPadを買ってからは時々動画撮影をするようになりました。
 簡単に撮影できるので、東横線で何度か前面展望撮影を試みました。また2月の大雪の日に起こった元住吉追突事故では、翌日の事故車両引き出し作業を運良く撮影することもできました。この引き出し業が始まるまで1時間余り待ったということは、このブログでも触れました。
 東日本大震災以外の動画はまだ数本しかありませんが、珍しい題材では関東大震災の際に撮影された動画の一部をご紹介しています。これはiPadアプリとして編集した「関東大震災と鉄道」の中に収められている貴重な映像の一部です。
 今後も少しずつ動画を増やしていきたいと思っておりますので、ときどき覗いてみてください。近々の予定では、三陸鉄道復旧開通の様子を動画でお伝えしたいと思っています。
 またこれは動画ではありませんが、三陸鉄道島越駅の変わりゆく姿を、定点撮影した画像をつないだ作品もアップしていますので、是非ご覧ください。


▲YouTube 日本鉄道旅行地図帳編集部チャンネルを登録できます!

編集部 田中比呂之(ひろし)

2014年03月27日   動画   タグ : 三陸鉄道, 島越, 東横線

PAGE TOP