ホーム > Web日本鉄道旅行地図帳 BLOG 悠悠自鉄 > 東海 > 今日、東海エリアをオープンします
今日、東海エリアをオープンします

 昨年4月24日に「Web日本鉄道旅行地図帳」をオープンしてから、今日で1年になります。1年間で会員の皆様から7000枚以上の写真・コレクション画像がアップされました。編集部でWeb上に用意した路線数は約1000を超え、駅数はすでに10000駅を超えております。会員の皆様には今後も当サイトで楽しんでいただけるよう、コンテンツの充実を図ってまいります。またご友人に当サイトをご紹介いただけましたら幸いです。 

 ちょうど1周年目の日に、「東海」エリアをオープンすることができました。順番では「北信越」が先ですが、日本の大幹線である東海道新幹線が今年50周年を迎えるということもあり、「東海」エリアを先にオープンさせていただきます。
 今回オープンする地域は、東海道本線(2)熱海~豊橋、東海道本線(3)豊橋~米原、中央本線(2)塩尻~名古屋の各沿線の路線と駅です。また伊東線熱海~伊東、伊豆急伊東~伊豆急下田もアップロードができるようになりました。
 東海道本線(2)には東海道新幹線が含まれており、新幹線だけですが京都府、大阪府まで範囲が広がりました。今年は東海道新幹線開業50周年の年。書籍の企画も進めておりますが、Web上でも東海道新幹線に因んだ企画をスタートさせたいと考えております。
 今日オープンする3つの沿線には、身延線大井川鐵道飯田線など魅力的なローカル線もあれば、静岡鉄道駿遠線、東濃鉄道など根強い人気のある廃線私鉄などもあり、どんな写真、コレクションが会員の皆様からアップされるか、とても楽しみです。
20140424_01.jpg ▲身延線の車窓から見る富士山
 なお名鉄、名古屋市電、名古屋地下鉄は連休明けのオープンをめざしていますので、もう少しお待ちください。また関西本線沿線、近鉄沿線は、関西エリアと同時にオープン予定です。
 新しい会員の方も大歓迎です。2年目の「Web日本鉄道旅行地図帳」をどうぞよろしくお願いいたします。

追伸
 「特急ビヤダル」さま、横浜線の駅シリーズ、堪能しています。古い駅舎もさることながら、町田駅のペデストリアンデッキは、私もここでこの言葉を知りました。ちょうど古い駅舎から近代化する工事を見ながら通学していました。

編集部 田中比呂之(ひろし)

2014年04月24日   東海

PAGE TOP