ホーム > Web日本鉄道旅行地図帳 BLOG 悠悠自鉄 > 東海 > 名鉄全線オープンします
名鉄全線オープンします

 今日午後、名鉄全線オープンします。巨大な路線網は、関西の近鉄、関東の東武とともに、その歴史は複雑です。近鉄、東武と違うところは、他私鉄の存在を許さない圧倒的な地域支配力でしょうか。近鉄名古屋線、山田線が名鉄ではないのが不思議なくらいです。これについてはいろいろな経緯があるそうです。

20140515_01.jpeg 20140515_02.jpeg
20140515_03.jpeg▲平成4年の路線図
 私が名鉄を乗りつぶしたのは、平成4年でした。2回に分けて合計4日間を要しました。しかも朝から夕方までフルに時間を使った覚えがあります。この時は、まだ岐阜県内の大半の路線が健在でしたし、三河線も全線ありました。豊橋〜岐阜間のような特急が走る路線もあれば、揖斐谷汲や御嵩八百津など古い電車やレールバスが走る路線もあり、路面電車もありました。この辺りも近鉄や東武とはひと味もふた味も違っていました。美濃駅近くの小さな旅館に泊まって、翌早朝美濃駅から電車に乗ったこともよい思い出になっています。
 残念なのは、この頃はカメラを持って歩かなかったので、写真が残っていないことです。ですから、岐阜県内を走っていた名鉄の魅力的な電車の写真はほとんど残っていません。谷汲、美濃、黒野、西中金などその後廃止なった駅の写真もありません。
 会員の皆様の写真・コレクションに期待しております。また新たにご入会する皆様のお越しを心待ちにしております。引き続きよろしくお願いいたします。

追伸
 「dadegaseki42」さま、記念切符のコレクション、さすがですね。中小私鉄、楽しませていただいています。
「KINU」さま、豊橋鉄道東田本線全駅の旅でしょうか、期待しています。
「dewa1112」さま、出番ですのでよろしくお願いします。

編集部 田中比呂之(ひろし)

2014年05月15日   東海   タグ : 名鉄

PAGE TOP