ホーム > Web日本鉄道旅行地図帳 BLOG 悠悠自鉄 > その他 > 「Web日本鉄道旅行地図帳」は9月30日をもって終了いたします
「Web日本鉄道旅行地図帳」は9月30日をもって終了いたします

 たいへん残念なお知らせですが、当Webサイトは今月末日で終了することになりました。昨年4月24日の開業から1年半余り、北海道から順次西に地域を拡大してきましたが、北信越の1部を残したまま終了することになりました。ここまでで約1000の路線、15000余りの駅のページを開設、不具合も多々ありましたが、有料会員の皆様に支えられ投稿された写真・コレクションは10000点を超えました。

 私自身も長い間整理をしたいと思ってきた写真やスタンプなどを時には思い出に耽りながら、楽しく整理を進めてきました。例えば名寄本線紋別駅のスタンプをアップしたところ、数日前に「otome-c56」さんが同じ図柄のスタンプをアップされていて、日付を見ると1日違い。「MEMO欄」にも書きましたが、スタンプの資料価値よりも、40年前のすれ違いの方が個人史としては感慨深いものがありました。
 また駅舎の写真などは歴史の定点観測になり得ることがはっきりとわかりました。駅舎など駅施設にカメラを向けるのは鉄道ファンとしては当然ですが、期せずしてその周りの風景も写すことになり、その変化も楽しむことができます。またそこに時代が違う他人の写真があれば、2枚または3枚の写真が共鳴して、また違った興趣が出てきます。
 自分の写真やコレクションを整理しながら、鉄道という共通の趣味を持つ見知らぬ人々と交流する場にしたいと思っていましたが、ごく小規模ながらもその試みは成功したと思っています。
 ただしこのWebコンテンツを商業ベースに乗せることができませんでした。様々なことを試みましたが、基本となる有料会員を増やすことができず、残念な結果となりました。
 1年半という短い間でしたが、貴重な写真・コレクションをアップしていただいた有料会員の皆様にはお詫びを申し上げるとともに、深く感謝いたします。またWebの世界ではページビューという言い方をしますが、毎日多くの方々にアクセスをいただいておりました。「常連」の方々も多くいらっしゃっいました。その皆様にも御礼を申し上げたいと思います。

  「Web日本鉄道旅行地図帳」は終了いたします。また皆様と楽しむことができるWeb空間を創りたいと思っております。またお目にかかりましょう。

 心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

編集部 田中比呂之(ひろし)

追伸
 「悠悠自鉄」は弊社コーポレートサイト内にバナーがあります。10月以降はそちらからアクセスしてください。ただし毎日更新ではなくなります。

2014年09月29日   その他

PAGE TOP