ホーム > Web日本鉄道旅行地図帳 BLOG 悠悠自鉄 > その他 > 東海道新幹線車窓クイズ 上級編(2)
東海道新幹線車窓クイズ 上級編(2)

 車窓クイズはこれで最終回、今週も上級者向きです。これまでの出題写真を見ると、やはり東海道新幹線の車窓は見どころが満載ですね。

初級編はこちら中級編はこちら上級編(1)はこちら

① 中級編では大河を取り上げましたが、今日最初の車窓は運河のような川です。区名にもなっている川で、このあたりは完全に護岸されていますね。
20140926_01.jpg(p81)

② キリンビールの工場が全国にいくつあるのかは知りませんが、ここはかなり大きな工場ですね。巨大なビール容器が並んでいるようにも見えますね。
20140926_02.jpg(p87)

③ これは難しい。見ただけで「○○球場」と答えた人は間違いなく地元の人か、試合をした人でしょう。
20140926_03.jpg(p89)

④ 廃線跡です。新幹線の車窓からは私が確認しただけでも5本はありますが、これはそのひとつです。
20140926_04.jpg(p91)

⑤ 天気が悪ければ見えないかも知れません。この削られた山の名前を知ったとき、そこまで見えるのかと思ったものです。
20140926_05.jpg(p95)

⑥「屋根瓦の美しさは全線でも随一であろう」と今尾恵介さんはお書きになっています。
20140926_06.jpg(p100)

⑦「奪われた景観」としてある意味有名な車窓です。
20140926_07.jpg(p104)

⑧ これは見覚えのある方も多いかも知れませんが、どこにあるかを思い出すのは意外に難しいかも。
20140926_08.jpg(p119)

⑨ 写真中央の観覧車がヒントと言えばヒントですが、いかがでしょう。
20140926_09.jpg(p122)

⑩ 線路はなにやら工事中のようですね。新線ではありません。
20140926_10.jpg(p125)
 出題の写真を選んでいるうちに、また新幹線に乗って見たくなりました。もともと見どころに事欠かない新幹線の車窓です。新しい発見もあるかも知れません。
 『東海道新幹線50周年 世界最速「車窓案内」』(小社刊)で新幹線の旅をお楽しみ下さい。

  編集部 田中比呂之(ひろし)

矢来町ぐるり内に特設ページを開設しました!

bn.jpg
掲載できなかった写真を区間ごとに海側、山側で分けて掲載しています!

2014年09月26日   その他   タグ : 東海道新幹線

PAGE TOP