先週に続き、東海道新幹線車窓クイズです。今日は中級編として川の車窓です。東海道本線と東海道新幹線は日本の名だたる川を渡ります。河口に近いこともあって、広々とした河原を眺めることになります。『東海道新幹線50周年 世界最速「車窓案内」』には、25000分の1地形図もありますから、実際の景色とともに、周辺を地図で俯瞰することもでき、思わぬ発見もあります。
①
この川に沿って高速道路の建設が進んでいます。(p17)
②
これはひょっとすると上級編かもしれませんが、反対側を見ると初級編です。(p37)
③
この鉄橋を東京側から渡ってすぐに、左富士が望めます、晴れていれば。(p45)
④
珍しく東海道本線と離れていて、その姿が見えない。(p49)
⑤
私は見たことがありませんが、天気が良ければ富士山が見えることもあるそうです。(p59)
⑥
こんなに大きかったっけ? 写真を見るとそう思ってしまいます。(p69)
⑦
下り新幹線では、この川を見ると降りる準備をする人たちで車内がざわざわします。(p83)
⑧
この雄大な景色は印象的です。(p91)
⑨
こちらも悠久と流れる大河ですね。(p92〜93)
⑩
これは上級編かもしれません。旧河道で水がありません。(p111)
まだお買い求めでない方は是非。『東海道新幹線50周年記念 世界最速「車窓案内」』は10月1日の50周年に向けてじわじわ売れています。
追伸
当Webでご協力をいただいている写真家荒川好夫さんの写真展が12日からニセコ町で始まります。お近くの方々または函館本線山線の旅を予定されている方は是非お立ち寄りください。
編集部 田中比呂之(ひろし)