車窓クイズも今回で3回目、上級編です。あまり特徴のない地形や建物が中心になります。中にはトンネルとトンネルの間に見える景色などもあります。こうなると動体視力にも関係してくるかも知れません。
答えはいずれも『東海道新幹線50周年 世界最速「車窓案内」』(小社刊)にあります。(初級編はこちら/中級編はこちら)
① この築堤は東海道本線です。昔からよく見ていた築堤で、運が良ければ列車を見ることができます。その背後に山が連なっていることは取材中にしりました。(p31)
② この山を知っているのは地元の人だけでは、と思いたくなるような場所にあります。トンネルとトンネルの間の数秒間しか見えません。(p26)
③ 平野を仕切る半島のような山並みが海近くまで続いています。(p19)
④ 川と山に挟まれた狭いところに東海道本線が走り、よく見ると駅があります。(p38)
⑤ 人里離れた山の中に消防学校があります。取材中に「発見」した私のお気に入りです。注意していても見逃すことがあります。(p41)
⑥ こんなところに紀文の工場がありました。(p50)
⑦ 今回のクイズで最難問かもしれません。写真中央の段差は東海道本線の築堤です。もし列車が走っていれば印象が違ったかも知れません。(p52)
⑧ この辺り、ソーラーパネルの畑が増えています。遠くに見えている高層の建物の解説はありませんが、ご興味がある方は調べて見てください。きっと驚きます。(p63)
⑨ 海に浮かぶ大きな島と小さな島、この風景に気づいている人はどのくらいいるでしょうか。まさかここで海が見えるとは取材をするまで知りませんでした。(p72)
⑩ ここでNISSANの建物を見たときは、ちょっとした驚きました。(p79)
いかがでしょう。今日はかなり難しいのではないでしょうか。まだご購入されていない方は、是非お買い求めのうえ、新幹線の車窓の旅をお楽しみください。新幹線に乗らなくても楽しめます。
編集部 田中比呂之(ひろし)